何か生きづらさを感じていませんか?それってHSPかも

何か生きづらさを感じていませんか?それってHSPかも

 こんにちは、なおやです。

このブログにたどり着いた方は大なり小なりなんか生きづらいと思って、検索してこのブログにたどり着いたのだとおもいます。

 

こんな生きづらさを感じていませんか?

・人に言われたことや言ったことがずっと気になる

・誰かが怒られていると自分まで怒られていると感じる

・家族や信頼を置いている人以外と長い間いると疲れ果ててしまう

・自己肯定感が低い

                       などがあります。

 

もしかしたらHSPかも

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、直訳するとものすごく敏感な人ということです。

よく病気などと勘違いされますが、病気ではなく気質です。気質というと性格とは違って生まれる前から決まっているものです。そして驚きなのがこのHSPの人間は人口の15~20%いるといわれています。5人に1人です。あなた(私も含め)大変な思いをしている人が結構いるみたいです。

 

そして、気質ということは性格とは違って治すことはほぼ不可能だといえます。だから無理に変えようとしないでください。

 

次回に、HSPの生きる上での考え方を書きたいと思います。

下の本も読みやすくておすすめですよ!

 

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本